AE_ジェネレータ

2023年5月18日

AS3では書き出しが面倒なので止め。After Effectsでジェネレートする事にしました。

外部にあるcsvから変数を所得 => その値を使用してレイヤー内のタイムリマップを変更 => PNGシーケンスで連番書き出し。

AEから書き出すので色々出来るようになります、エフェクト使用でのユニーク化。
なによりAdobe Illustratorからそのまま持ってきやすいのでPNG書き出したりしないでOK。
生成した(タイムライン)が残ってるのもきっと役に立つ。

あとはcsvの生成を生成するものを作る。AS3が楽だからAS3で多分、無理ならpythonのを画像書き出し部分だけコメントアウトして使う。
まずユニークな配列を生成する物、数値(AEで使う)と文字列(オブジェクト名/hat等)の2つ。


memo
Asset用のレイヤーは「タイムリマップを使用可能」にする。
ファイル / スクリプト / スクリプトを実行 から「Generator.jsx」を読み込み。
コンポジションのfpsは29.97から30に変更してある。
csvの数値はフレーム番号。
フル画質じゃないと変更がプレビューされない場合がある。

CSV書き出し用 完成

1万個生成程で重くなり10秒くらいかかる。特に確認用の関数が重い。

config用のjsonファイル。生成exeで読み込んで使う、無いと動かない。

配列の0番目にメタデータに書き込むアセット名、配列の1番目に出現数。

test:狂気のタイムライン

1000個テスト。JSXからの配置に1~2分。

書き出しはテキストのみで1分44秒。

フル画質にしないとレイヤー内のエクスプレッションが反映されない事がある(フル画質にするとOK)
本当に変更されてない事がある(コラップスにするとOK)

書き出し時の名前:name_[#].pngこれでname_0~name_999 [####]こうするとname_0000~name_0999。

AfterEffects

Posted by hipain